キッチンリフォーム、食洗機は必要か?

kitchen

キッチンリフォームをする際に食洗機が必要かどうか考える場合が多いと思います。

食洗機が普及しない理由は

システムキッチンにリフォームする場合はカタログに当然のように掲載されているのですが、全国の普及率から見るとそれほど高くない数字になっています。

また自宅にあるのに使わないといった方もいまして何故そうなるのでしょうか。

食洗器を導入しない理由・使わない理由はさまざまあります。

家族の人数が少ないので使う必要がない、下洗いが面倒でそれなら洗ってしまう、光熱費が高くなる、本当に綺麗に落ちるかが分からないといった理由が多いです。

逆に実際に利用している方の意見だと、食器を洗う時間を他の時間に充てられる、楽になった、手荒れがなくなった、殺菌と高温乾燥してくれるので便利、キッチンが綺麗になったというような時間や綺麗といった意見が多いです。

このような意見や理由があるのですが、本当に必要か考えてください。

食洗機は便利なだけでなく光熱費もお得になることも

必要でないといった方は今までの生活で食洗機がなくても不便に感じないからになりますが、実際に利用してみれば便利だと感じるはずです。

今までの生活に慣れてしまっているので便利に感じるまでに時間が掛かりますが、それも時期に慣れますし、下洗いも頑固な汚れを落とすためのものであり、水につけておくだけで良いのです。

その他にも光熱費の問題もありますが、データ上では手洗いよりも安くなるデータが出ています。

キッチンリフォームの時の費用も高くなりそうと思いがちですが、今あるキャビネットを外して取り付けるだけでも導入できる場合も多々ありまして、その他にもシンク下や奥行きがないキッチン用のものもあり、手軽に導入できるようになっています。

ライフスタイルによってメリット・デメリットはあるので、必要に応じて導入しよう

そして一番重要になるのが食洗機を利用して生活に役に立つかです。

先ほども言いましたように便利に感じるまでに時間は掛かりますが、基本的にライフスタイルによって左右されます

独り暮らし等であればデメリットの方が大きく感じるかもしれませんが、家族の人数が多くかったり、よくキッチンを利用したりする場合はメリットの方が大きいかもしれません。

このようにキッチンリフォームの際に食洗機を導入するかどうかを考えますが、ライフスタイルの中でメリットが大きいと思えるなら導入してしまった方が良いでしょう。

機能やサイズにもよりますが、それほど値段は高くありませんので導入しやすいです。

もちろんデメリットもありますが洗濯機を利用するような感じになりますので、生活を楽にしたいと考えているのでしたら導入してみても良いかもしれませんよ

リショップナビキッチンリフォーム一括見積り

コメントを残す