キッチンリフォーム、予算の目安はどのくらい?

kitchen

主婦にとってキッチンは家族のための毎日の食事作りをするために長い時間を過ごす場所です。

もちろん現在では専業主婦ばかりでなくフルタイムで働く女性が増えたことで、食事作りに長い時間をかけることができる人ばかりではなくなりましたが、それでもキッチンは使いやすく片付けやすい場所であってほしいということにかわりありません。

毎日の食事作りが楽しくなるような雰囲気と、掃除がしやすい、収納がしやすいなどの機能性が充実しているものが好まれるのはどんな家庭でも同じことです。

キッチンリフォームで家の中がイキイキとした空間に

家をリフォームする時に最も多くの人が選ぶ場所がキッチンリフォームだといわれています。

家は長く住んでいればそれなりに傷んできたり設備機器の故障などが起こってくるのは当然のことで、ある程度定期的に修理などのリフォームは必要になります。

毎日水や火を使い、食品や調味料などによる汚れにもさらされ続けるキッチンは家の中でも特に汚れや傷みが生じやすい場所です。

だからこそ毎日気持ちよく使えるようにキッチンリフォームすることは毎日の生活の質が向上することにもつながります

キッチンが使いやすく明るく気持ちの良い場所になれば必然的に家の中全体がイキイキとした明るい雰囲気をかもし出すようになります。

家族みんなが自然に集まってくるような理想のキッチンにすることは、家庭を再生することにもつながるといえます。

キッチンリフォームにかかる費用はどれくらい?

実際にキッチンリフォームするとなればそれなりに費用がかかりますが、最もシンプルなキッチンリフォームはシステムキッチンを交換することです

位置もサイズも全く変更せずに取り替えるだけの場合、機材の購入費が費用のほとんどを占めることになるので予算の目安はシステムキッチンの価格相場によります。

そのため予算の目安としては30万円から200万円程度まで幅広くなります。

さらにシステムキッチンの交換と同時にキッチンの床や壁などの内装もきれいにする場合には、キッチンの広さに応じておよそ100万円以上の費用はかかることになります

システムキッチンの移動や間取りの変更をする場合は高額になることも

そしてさらにシステムキッチンの場所を移動するリフォームであれば給排水設備の移動などの工事や内装設備の補修などが必要になるので、規模にもよりますが予算の目安としては170万円以上はかかることが予想されます

さらに大規模に壁を取り除いてオープンキッチンなどの間取りに変更する場合には、部屋を広くするだけでなく部屋全体の調和を考える必要があるので、内装工事などにもより多くの費用が発生するので230万円以上の工事費が見込まれます

いずれにしても予算の目安は設備機器の機能や材質によって大きく変化します。

リショップナビキッチンリフォーム一括見積り

コメントを残す