キッチンリフォーム、ホームセンターに頼んでも大丈夫か?

kitchen

最近ではホームセンターが低価格のキッチンリフォームを展開しており、身近にリフォームを頼みやすくなっています。

低価格はとても魅力的に感じるかもしれませんが、その分だけ手抜き工事されるのではないか、専門業者ではないから信頼できないのではないかといった疑問を感じる方が多いと思います。

ホームセンターにキッチンリフォームを頼む時の注意点

実際にホームセンターにキッチンリフォームを依頼する場合に気を付けるべき点がいくつかあります。

まずホームセンターと一口で言いましてもそれぞれの店舗によって得意の分野が違っており、工事内容によっては工事を直接施工しますが、多くの店舗では提携している業者に依頼する下請けの形となっています

ですから施工する業者によって得意と不得意があり、一概にダメとも言えないのです。

逆に得意な部分になるのが生活に密着している部分であり設備機器に関しては依頼しても信用できます。

例えば蛇口やユニットバスやドアの交換、ウォシュレットの取り付けといったように店舗で販売しているものに対しては強いので大がかりな工事ではなく、ちょっとした設備を強化したり、交換したりする程度であれば問題なく施工してくれます。

知名度と実績は無関係

また多くの方が勘違いしやすいのが全国的に有名な店舗だから依頼しても大丈夫と考えていることです。

大規模で有名だからといった理由で依頼することが多いかもしれませんが、基本的に販売と工事は別物だと考えてください

知名度も大切ですが、いつからリフォーム事業に力を入れているかが大事で施工実績を重視してください。

ホームページ等で過去の施工実績を確認することができまして、その中で内装やトイレやお風呂やキッチンといった実績を確認では、その数が多いほど信頼できます。

ですからキッチンリフォームを依頼したい場合はキッチンをどれくらいリフォームした実績があるかを見ることが大切であり、数が多いほど経験やノウハウがあり技術力が高いと判断できます

ホームセンターの担当者に疑問をぶつけよう

その上で実際に利用した口コミ情報をみまして、ホームセンターの担当者に疑問をぶつけてみてください。

担当者が専門知識をもっているとこちらの相談も気軽にできますし、現場との意思疎通もできるので依頼するかどうかの重要な判断材料となります。

またその時に誰が工事を施工するのか、保証はあるのかといった具体的な事を調べたり、聞いたりしたら良いでしょう。

 

このようにキッチンリフォームをホームセンターに依頼する場合は信用できるかどうかをまず調べてみてください。

それで信用できると判断できたらキッチンリフォームを依頼しても大丈夫です。

リショップナビキッチンリフォーム一括見積り

コメントを残す